Knit Creator MAKOTO TOGASEのブログ。
ものをつくり、生きていく。
その過程をつづります。
<< 【Monday Knitting.vol.12】Uターンはしたけりゃすればいいw | TOP | 【Monday Knitting.vol.14 】仕掛けて、探る。 >>
【Monday Knitting.vol.13】僕がやってきたことって
■Good evening! 

昨日は夜桜を見にいきました☆
贅沢な時間です。

お花の魅力に取り憑かれw
剪定鋏を買ってみましたw

生活にリズムが出てきた感じがします☆

それではMonday Knittng いってみましょう!

今日は編み物の仕事をどうやって作っていったか。
の前の話からw


僕は何をやりたいのか?

過去を振り返ったりしないので どのぐらい覚えてるかわかりませんがw
これまでどのように活動してきたかを聞かれることが多くなってきたのでw
メモ程度に書いてみたいと思います☆

何かの参考になれば幸いですw

山形に帰って来てからの話。

“なんか凄いもの作りたい!”
“凄いもの作ってればうまくいく!”
ぐらいの考えで、
何かしら作っていましたw

内容は、
アートに近いものを作ったりとか、
知り合いのウェディングドレスを作ったりとか、
デザインフェスタなんかにも出ましたねー(10年以上前にw)
ですが、
お金にはならずw

バイトを始めました。
2ヶ月ぐらいやって、、、
と、思えば5年も勤め上げましたw

やめる基準は
“トガセくんいなくなったら困る!”
ってなるぐらいまでやり遂げたら。
と決め、
使われる側、使う側(現場責任者的な立ち位置になりましたw)を経験し、

さらに、
会社がどのようなものか?
改善点はどこで、なぜ改善されないのか?
などを参考に、
“自分はこの会社にいるべきか、起業すべきか。”
を判断しました。

結果、起業にw

そこからニット一本になったわけですが、
この仕事に全力投球できるなんて!
凄いことになるぞ!(チョー肉体労働で、毎日動けないぐらいの日々を過ごしていたのでw)

と、、、
そんなにうまくいかないw
沢山作れる!
けど、
発表の場、
販売の場をどこにするのか?

メンタル的なところで言えば、
売りたいの?
見せたいの?
作家って作って満足。
なところあるのでw

どうマネタイズするのかw

山形のお店に持って行ったり、
通販のキットを作ってみたり、
メーカーの試作をしてみたり、
、、、

一つもやりたいことじゃないw

ってな具合ですw

目標を立てるというより、仕掛けて様子を見る。

そんなことをしている時期に、
“月に3万円稼げる仕事を沢山持てばいい。”
というような考え方が流行っていた?のか、
“おお!とりあえずそれだ!”
と単純に思いw

1、ニット製品の販売。
2、山形コースターの販売。
3、編み物教室。

の三本柱で始めてみましたw

始めた当初は全くこのノルマにも届かず、、、
“3万円すら稼げないんだ、、、”
と愕然としたのを覚えてますw

まあ、
ここからです!w

仕掛けて、探る!(様子を見る。)
を繰り返していきます☆

じ、次回にしますかw

次回、“仕掛けて、探る!”

こんなん作ってましたー。






写真の質は勘弁してくださいw




 
posted by MAKOTO TOGASE | 19:00 | Monday Knitting. | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 19:00 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.adagio.ciao.jp/trackback/1467839
トラックバック
Search this site