Knit Creator MAKOTO TOGASEのブログ。
ものをつくり、生きていく。
その過程をつづります。
<< 【Monday Knitting.vol.16 】近況。 | TOP | 【Monday Knitting.vol.18 】編み物を考える。 >>
【Monday Knitting.vol.17 】仕事としての現在地。
■Good evening.

山形では今日、

“植木市。”

なるものが催されています。

少し新鮮な気持ちになりながら歩いてきました☆


数日前に和菓子職人とお話する機会があり、

とても充実した時間を過ごしました。

“山形の現在地。”

これを正確に感じ取っていたのが印象的でした。

刺激を受けて帰ってきました!


今日はその時に話になった内容の延長のような話です。


それでは今週もいってみましょう!

Monday Knitting!



仕事:編み物師。

と聞いた時の反応ってどうなんだろうか?

まあ、気にせずに目の前の仕事を黙々とこなすだけなのですがw

ここはあえて考えてみますw


これまで僕と出会った方々はどういう感想を持ったのだろうか?

何か思うことはあっただろうか?


一つの観点から見てみると、、、

“後継者。”

という考え方。


自分のこととして考えたことはありませんが、

ご高齢になられた職人さん、

工場主さんなどとお話をする機会があると、

必ずこの問題があるとおっしゃります。


今の僕にはそこまでピンとくるわけではありませんが、

もしかしたらもうすでに考えなくてはいけない重要な問題なのかもしれません。

まあそれはいいとして、


僕がこの仕事をしていることで差別化をはかれる部分は、

“希少性”

かと。

その部分で、

“僕しかできないこと。”

を大切にしているのですが、

一方で、

“お前が怪我したらどうすんだよ!”

風な問題もありますw


しかしながら、、、

“お前見込みありそうだからうちに来い!”

なんていうようなことを普段からやることもないし、、、w

可能性があるとしたら、、、

“弟子入りさせてください!”

という希少な方が現れるかw

ぐらいですねw

今のところ現れたことはありませんww


という部分では、

“魅力的な仕事として見てもらえるように頑張らなければ!”

と思いながら日々励んでいます☆


僕の作品を好きでいてくれる方や、

素敵なお仕事ですねー!

なんて言ってくれる神様のように優しい方もいらっしゃって、、、涙

ですが、、、

“うわ!この仕事やりたい!今すぐ会社辞めます!”

なんてことはありません、、、

将来なりたい職業ランキングのベスト4に入ってきたyoutuberのように魅力的になっていかなければ、、、w

なんて思う次第ですw

頑張るぞー!

和菓子職人の方からは、

“凄く人気がある仕事だと思ってました!”

なんて言ってもらえたのでw

それを糧に頑張りますw

今日も一人、

糸を巻くのです☆



最近は花の面倒をみるのが気分転換になってますw





 
posted by MAKOTO TOGASE | 20:32 | Monday Knitting. | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:32 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.adagio.ciao.jp/trackback/1467843
トラックバック
Search this site